3回目?の発作

高校最後の修学旅行。

海外でした。

時差は12時間くらいの場所でした。

 

みんなで乗る飛行機もホテルも買い物も楽しくてどの場面でも舞い上がっていました。

 

確か4泊6日くらいだったかと思います。

 

バカな私は持って帰れないガス入りの高価なお面を買ったり、匂いのきついボディークリームを買ったりしてホテルで塗りあって写真撮りまくってゲラゲラ楽しく過ごしていました。

当然睡眠不足で疲労もありましたが全く気にも留めていませんでした。

 

何箇所か周り、バス移動し目的地に着いたとき友人の声がしました。

「先生!てんこが起きない!きてー!」

はっきり聞こえていました。

 

私は、周りに覗き混んでいる友達を払いのけクラスメイトがいるにも関わらず歩きだしバスから降りました。

意識はあります。

でもクラスメイトを押しのいて歩いていることに疑問を持ちながらも自分を止められませんでした。

 

そして外に出ていた友達がギョッとして

「てんこ、どうした?どこいくの?」

の言葉で正気に戻ってきた気がします。

その後は酷い頭痛でしたが、遊ぶことに夢中で手持ちのロキソニンを飲んでずっと笑顔で過ごしていました。

どこか不安感やイライラや恐怖感はありながらもなんとか過ごせました。

 

ケイレンもしてなく意識もあり、それが発作とは最近まで思っていませんでした。

 

でも、てんかんには色んな種類があり、意識のある発作もあると知り、部分発作の1つだったんだな、と認識しています。

 

その時の写真を見てみると明らかに顔色が悪く真っ白でした。

数年後、友人と話していても

「あの時は本当ビックリしたよー!何度起こしても起きなくて真っ白な顔してるから死んじゃったのかと思ったよ!起きてからも目もいっちゃってたよ!」

といっていました。

数年経っても話すほど印象的な光景だったんだと思います。

 

最近までその行動は病気と関係あるとはちっとも思っていませんでした。 寝ぼけていたのか?と思っていました。

 

今は、答え合わせをしていくような感覚で自分の発作履歴を照らし合わせていっています。

時差、睡眠不足、疲労、刺激臭。発作の要因は揃っています。

 

あの時の異常行動は『発作』でした。